人に流されない育児をしていきたい

人に流されない育児をしていきたい

人に流されない育児をしていきたい 子供を持ってから育児の大変さを痛感しています。
誰でもそうだと思いますが初めての子育ては分からない事だらけで、人に教えてもらったり本を読みながら世話をします。
自分の親や知人などにアドバイスをもらうと、同じ内容ではなくて戸惑ったりもします。

しかし、あまり人の言う事ばかりを気にしていると身動きがとれなくなってしまいます。
ですから赤ちゃんの世話で大切な事は、マニュアル通りにするのではなく赤ちゃんの様子をよく見て一番やって欲しいと思っているだろうという事をしてあげればいいのだと思います。
例え、それが本当にやって欲しい事ではなかったとしても、お母さんの愛情はしっかりと伝わるものです。

子供が大きくなってくると、習い事に通わせる家庭が増えてきます。
近所の子供達がみんな習い事に通っていると自分の子供も通わせた方が良いのではと考えてしまいます。
しかし周りに流されて習い事を始めさせても、子供にとって興味がない事だったら続きません。
お金がかかる事ですし、焦って始めさせるよりも子供が通いたいと思う時に行かせてあげるのが良いのではないかと思っています。
人はそれぞれ違うのだから周りに流されず、自分の子供の様子をよく見て自分の子供に合った子育てをしていきたいと思います。
Copyright (C)2014人に流されない育児をしていきたい.All rights reserved.